

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

岐阜基地航空祭2008(6) 異機種大編隊 LAST

曇り空の中、ブルーがあっさりと終わってしまい
普段ならこれでおしまい。
なんですが、岐阜基地航空祭のトリは異機種の大編隊でした。
 
岐阜基地は多種多様な航空機があるんで、こんな豪勢な編隊飛行ができるんだそうで。


 


 

輸送機と戦闘機ではスピードの出方が格段に違うため
間隔を保つのが大変難しいそうです。


 

「大変態」なんておやじギャグが飛び交ってました。
輸送機C-1にあこがれている、私も大変態かも。


 

そんなこんなで、展示飛行終了。

 

ブルーもさっさと帰って行きました。


 
↓岐阜基地で新たにお気に入りになったのがコレ↓

む!は・・・鼻がなんかヘン?

通称「カモノハシ」と呼ばれているEC-1です。
電子戦訓練機・・・電子戦ってなんだろう?

何とも言えないお顔がすっかりツボにハマってしまいました。
またどこかで会えるといいなぁ。


2008/12/22 22:11 | 岐阜県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

岐阜基地航空祭2008(5)ブルーインパルス

ブルーインパルス展示飛行の続きです。
曇り空ながらも、明暗のコントラストが結構綺麗でした。
 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

おかえりなさーい。

紅葉とブルーも珍しい構図でした。

2008/12/21 23:26 | 岐阜県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

岐阜基地航空祭2008(4)ブルーインパルス

慌てて撮影場所に戻り・・・って大混雑でこれがまたなかなか戻れなかったんですが
離陸前には何とか間に合いました。

 

いってらっしゃーい!

 


 

お見送りの整備士さんたち。
 

離陸ブレました。

 

何でか、今年行った航空祭は、みーんなブルーが飛ぶときは
どんより曇り空・・・。


 

でも岐阜基地は、多少明るかったので良かったかな。

 


 


 

2008/12/21 23:21 | 岐阜県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

岐阜基地航空祭2008(3) エアロック

オープニングフライトが延々と続き、次はエアロック。

これで2回目。初回でだいぶ度肝を抜かれたので、今回も楽しみにしてました。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 
あれ?これで終わり?
時間が短かったのか、演技が大人しめだったのか・・・。
 
午前の部はこれでおしまい。
次のブルーインパルスまで1時間あったので、地上展示を撮りに行きました。


 


 


と、ここでブルー・インパルスのテーマ曲が!!!
え!?予定より30分以上早くない!?
慌てて撮影場所に戻ったのでした・・・

2008/12/21 11:07 | 岐阜県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

岐阜基地航空祭2008(2)オープニングフライト つづき

今まで行った航空祭と違って、岐阜基地はオープニングから豪勢で
しかもいろんな展示飛行を見せてくれました。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

2008/12/21 10:59 | 岐阜県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

岐阜基地航空祭2008(1)オープニングフライト

11/30に行われた、岐阜基地航空祭です。
いつもは2~5名ぐらいの人数で航空祭に行ってますが
総勢10名の賑やかなオフ会となって、楽しい一日を過ごして来ました。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

今回はいつもより枚数少ないかも。

2008/12/21 10:56 | 岐阜県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

明治村 2008年秋(5)

明治村編、ラストです。
京都七條巡査派出所。明治45年建設。

お巡りさんはいませんでした。

 

札幌電話交換局。明治31年建設。

 

今でも電話線つないだら使えそうなぐらい綺麗な電話機でした。
ダイヤルの中央には
「受話器を外してから 回転盤を右へ 指止めまで回して お放しなさい」
って書いてありました。「なさい」がちょっとツボ。

北里研究所本館・医学館。大正4年建設。
ここまで来ると、もう明治でも大正でもよくなって来ました。

芝川又右衛門邸。明治44年建設。
日本におけるツーバイフォー住宅の原型なんだとか。
芝川又右衛門さんて、非常にハイカラな人だったんですね。
 

宗教大学車寄。明治41年建設。
本館校舎の正面に建っていたものだそうです。
今はちょっとした休憩スペース。


 

レンガ迷路なんていうのもありました。
レンガ好きには楽しい場所でした。
 

重要文化財の品川燈台。明治3年建設。
品川沖の第ニ台場の西端に建てられていたそうです。
品川にこんなオシャレな燈台があったとは。

目の前には大きな池が。
水面に沢山浮いてるのはボートです。
 

さいごは西園寺公望別邸「坐漁荘」。大正9年建設。
静岡県清水市にありました。

内部はガイドさんがいないと見学出来なくて残念でした。

 

訪問もぜんぜん出来なくてすいません。

あー、やっと次回から岐阜基地航空祭の写真があげられる・・・。

2008/12/11 23:19 | 愛知県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

明治村 2008年秋(4)

明治村編、あと2回続きます。
重要文化財の宇治山田郵便局です。
明治42年建設。三重県伊勢市にあったそうです。

中も円形の吹き抜け。

当時の私書箱。

復活して欲しいなぁ、このポスト。
 

明治30年につくられた、尾西鉄道蒸気機関車1号も元気でした。
 

ハワイ移民集会所。明治22年建設。
アメリカ・ハワイ州にありました。

お次は病院編。

医療用X線装置「ダイアナ号」。大正7年に開発されたそうです。
レントゲン撮るのも、こんな大がかりな機械だったんですね。

 

日本赤十字社中央病院病棟。明治23年建設。

こういう医療器具見ると、腕とかムズムズするんですが
ついつい撮っちゃいます。

東京都渋谷区広尾にあった建物です。

窓が多くて、一見病院には見えない外観でした。

2008/12/11 23:01 | 愛知県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

明治村 2008年秋(3)

お次は監獄系です。
金沢監獄正門。明治40年建設。
赤煉瓦が、重々しい鉄格子の雰囲気を和らげているような、いないような。

鉄門が閉まると、けたたましい音するんですよね。
 

東京駅警備巡査派出所。大正3年建設。
もう明治でも大正でも昭和でもいいらしいです。
東京駅八重洲の赤煉瓦に合わせたデザインになってたんですね。

 

で、今度は  金沢監獄監房。
明治の監獄体験ができます。

と開いてる扉を覗いてみたら、お食事中でしたか。
っていうか、腰が抜けるかと思うぐらいビックリしました。

一生お世話にはなりたくないです。

 


 

次は懐かしい人には懐かしいグライダー。

駄菓子屋さんは小学生でごった返してました。
私も駄菓子買いたかったよう。

駄菓子屋の入り口で見つけたコラボマスコット・・・
ドラ○もんとか仮面○イダーとかバ○ボンとか・・・。

2008/12/07 21:57 | 愛知県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

明治村 2008年秋(2)

お次は、前回も行った帝国ホテル中央玄関。
大正12年完成。あ、これも明治じゃないじゃん!
アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトの設計です。

 

ロビーは吹き抜けの3階建て。

高級感漂うロビーは、ふかふかの赤絨毯がよく似合います。

ドレスを着て、記念写真も撮れるらしいです。
 

高田小熊写真館。明治41年ごろ建設。
新潟県の上越市にありました。
屋根のガラスはソーラー?と一瞬思いましたが

二階のスタジオ用の灯り取り用の窓でした。
電気の照明が無い時代の知恵なんですね。
 

で、こちらも前回にも行った聖ザビエル天主堂。明治23年建設。
京都市内にあったそうです。

ここはやっぱり、天井とステンドグラスが見事です。

遠足の小学生にも大人気でした。

 

天童眼鏡橋。明治20年架設。
天童に眼鏡橋があったなんて知らなかったです。
石は山寺の石だそうです。

2008/12/07 21:47 | 愛知県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
