

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

神代植物公園 熱帯植物

またマクロレンズに戻しました。
 
バラフェスタに行った日は、午後から雨予報。
予報どおりに雲行きが怪しくなってきたので、公園に付属の温室に行ってみました。

ブーゲンビリア。もうすぐ花が咲きそうですね。

 

ハイビスカス。賞味期限ギリギリラインw。

 

 

なんだったっけかな?
相変わらず、花の名前を覚える気がないみたいです。

カラーの面白い撮り方って無いですかね~?

 

ちょうど満開だったヒスイカズラ。
去年も見たんですけど、何回見ても魅力的(笑)。
 

これも、なんだったっけな?
とっても小さなお花でしたよ。

 

温室で、割とよく見かける、真っ赤な葉っぱ。
よく見たら茎の真ん中にチョコンと小さな花が咲いてました。

 

コレ、バラじゃないです。なんとベゴニア。

ベゴニアって、住宅街で玄関先に鉢植えでぶら下がっているのを
よく見かけてましたけど、こんなでっかい八重なんて種類もあるんですね~。

どのベゴニアもビビットな色で、撮ってて楽しかったです。

かと思えば、こんな淡い種類もあったり。

花の中央はグルグルですね~。
どこからどこまでが、おしべ?めしべ?

 

ちょっと引き気味に。ベゴニアの花なのを証明。

ちょっとコッテリ気味?
 

ラインダンスのスカートみたいでした。
 
 
 
バラ撮り写真はこれでおしまい。
次回からはまた、だらだらと続いている山形編に戻ります。


2008/05/29 13:18 | 東京都COMMENT(49)TRACKBACK(0)  TOP

神代植物公園 バラフェスタ(3)

同じNikonユーザーの友達から、高級レンズを借りてみました。
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED。
レンズ1本で私のカメラが、レンズキットで買えますw。
腕は全然ですがw、このレンズ、ものすごくAF早いです。
オマケにファインダーがめちゃくちゃクリアなのにビックリしました。

どう使いこなしていいものやら。
聞いてから撮りに行けばよかったなあ。

何も考えずにシャッター切っても、こんな感じでした。


 

やや開放気味に。

ボケも綺麗でした~。

レンズの重さだけで1キロありますw。

カメラと併せて2キロ弱。ローアングルの煽りとか、かなりきついです。

でもたまには、こんな高級レンズ使わせてもらうのも楽しいですね~。

人のレンズだから、すごい周囲に気を使いましたw。

2008/05/29 13:00 | 東京都COMMENT(29)TRACKBACK(0)  TOP

神代植物公園 バラフェスタ(2)

バラ撮り、つづきです。
玉ボケに憧れ中。なかなか上手くいかないんですけどね。

 

バラの花も好きですけど、ツボミの方がもっと好きかも。

 

赤紫、なんか上手く色が出ないんですよね。

 

バラの棘の赤ちゃん。コレが育つと、まさに刺々しくなるんですよねぇ。

 

ふわっふわ~。

 

このバラの名前は覚えてます。
「ふれ太鼓」。「ふれ」ってナンでしょう?

 

白バラのツボミ。サスペンスの香り?

 

満開のバラって、ゴージャスに見えます。


 

この「ふ」が入った色のバラが、今回結構お気に入りでした。


 

ホイップクリームをイメージしたんですけど・・・クリーミーに撮れてますかね?

 

こっちはバラソフト。気温高かったのでかなり危険な状態ですが。



2008/05/28 12:45 | 東京都COMMENT(42)TRACKBACK(0)  TOP

神代植物公園 バラフェスタ(1)

また続いて、賞味期限ネタを。
旅の写真が途切れ途切れで申し訳ないです。
 
東京都三鷹市にある、神代植物公園でバラフェスタ開催中です。
週末に行って来たので、写真をUPさせてください。
あいにく曇ったり晴れたりのお天気でしたけど
バラフェスタは盛況でした。

こういう所に来ると、どうしてもマクロが面白いので
今回もアップの写真ばっかりで遠景がほとんどありません(笑)。

ちょうちょもマクロしたい!と思ったら、このすぐ後に逃げられました。
カラスアゲハは割とよく見かけるんですけど、アゲハって最近見かけなくないですか?
 

白バラ。品種は調べてきてません。スイマセン。


 

池で遊泳中の亀。泳ぎも達者なんですね。

ススキじゃないですよね?くるくるが可愛かったので、友達に釣られて撮っちゃいました。
 

一枚だけ、不ぞろいに突き出した小さな花びら。
こういうはみ出しモノ的なの、結構好きです。
 

一重のバラも可愛らしいですけど
これぐらいボリュームのあるバラがやっぱり「薔薇!」って感じがしちゃいます。

 

去年もここにバラ撮りに来たんですけど
今年の方が満開のイメージがありました。

 

真紅。

 

コレもバラ。面白くないですか?
クリーム色のバラに、ピンクのスプレー缶で色つけたような感じ。

 

 

こんな感じで、もうちょっと続きます。

2008/05/27 12:52 | 東京都COMMENT(48)TRACKBACK(0)  TOP

清水浜航空祭(4) 帰投

ブルーインパルスの展示飛行が終わって、また空が明るくなって来ました。
どういうこと???って思いましたけど、仕方がないですよね(笑)。
最後に、基地内で展示されていた航空機のお見送りです。
今回はウサギさんではないかな?
チヌークです。
 

スリムな陸自ヘリもお帰りの準備中。
 

まずは一機。コックピットの中で手を振ってくれていました。

 

大好きな輸送機、C-1。
この図体ですけど、滑走路が短くてもちゃんと離着陸できるんです。

また入間で展示飛行見られるかな。

 

スリムなヘリ。両側のロケットランチャーが迫力あります。

ちょっと見づらいですけど、中で青ファイル振ってくれてます。



2機一緒に並んで、お帰りでした。
 

海自のヘリ。
使い込まれた感のあるボディーですけど、まだ新しいらしいです。
なんで汚れているのかは、謎。

帰りの時間ぎりぎりだったので、移動しながらの撮影。

 

お!最後にカメラ目線!ありがとう~!


ありがとうございました。

次回も、賞味期限ネタです。

2008/05/26 00:01 | 静岡県COMMENT(30)TRACKBACK(0)  TOP

静浜航空祭(3) 今回も玉砕ブルーインパルス

ビッツまでは割と青空がのぞいて、いい感じの空だったんですが
今回も曇り空のブルーインパルス。
天気を言い訳にはしません。腕が足らないんです(笑)。
今回は滑走路が短いので、隣の浜松基地から飛んできました。

 

曇り空でも、やっぱり迫力!
あ、誰かの大砲レンズが写ってます。

もっと露出上げれば良かったなあ。

言うまでもなく、スモークにピントがw。

フレームだけは、まずまずかな~。


 

広角をつかうスタークロスも、曇り空では残念ながらこんな感じ。
これはどうしようもないです(笑)。
 

こんな時のために、曇りの時の撮影も、慣れておかなきゃいけないですね~。

でもやっぱり、ブルーインパルスはいつ見てもカッコイイです。

いつも撮り逃していたループのクロス。今回はちょっと遠かった~。

次回は松島で会えるかな。

それまで、動体撮影修行しなくちゃ。
 
見てくださるだけでありがたいので、今回はコメントなしにします。

2008/05/25 23:50 | 静岡県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

静浜航空祭(2)

ぼやきフォト、もうちょっと続きます。

 
5機が順番に離陸したんですが、撮影失敗。他の人の大砲レンズが入っちゃいましたw。

プロペラが、飛んでる感残るぐらいって、どのぐらいのシャッタースピードなのかな~。
また今度実験してみます。

着陸はなんとか。ちょっと暗いけど。

 

沢山展示飛行を見せてくれたF2も、この1枚がやっと。

午前の最後に、静岡県警のヘリの展示飛行。
県警ヘリだから、お昼買いに行こうと高をくくってしまったら
メタル感のあるボディで、意外とカッコ良かったです。
焼きそば待ってる間に咄嗟に撮りました。カメラ持ってきて置いて良かった(笑)。
 

午後イチはビッツのアクロバット飛行。
一度見てみたかっただけに、嬉しかったなぁ。

天地合ってます。とにかく、まわるまわる宙返る。
ファインダー越しに酔いそうでしたけど、パイロットさんはよく平気だなあ・・・。

この日一番楽しかったかも。

お帰りなさい~。

ん?なんだかどんどん、雲行きが怪しくなってきた・・・。まさか・・・。

つづく。

2008/05/22 23:03 | 静岡県COMMENT(40)TRACKBACK(0)  TOP

静浜航空祭(1)

またまた山形旅編の途中ですが、賞味期限ネタを・・・。

先週末、静岡の静浜基地航空祭に行ってきました。

 

今年二度目の航空祭でしたが、今回もしっかり玉砕して来ました。
 ということで、今回は色々とボヤキつつUPします(笑)。

練習機。離陸の瞬間を~!と思ったら早かった一枚。

もっと寄りたい一枚。300ミリじゃこれが限界。

何故縦構図。

凄い爆音。これがカッコイイと思ってしまうと、次の航空祭にも行きたくなります。


 

バナー撮れた。けど小さいw。

憧れのファントムは、フレームインしても小さすぎて全滅でした。
いつか撮ってやる!
 

ヘリ好きの私の前に、陸自のヘリ。アーミー柄がまたオシャレ。

シャッタースピード、露出微妙。

スリムでとってもカッコ良かったです。

もうちょっと続く。

2008/05/21 21:13 | 静岡県COMMENT(38)TRACKBACK(0)  TOP

銀山温泉(3)さいご

午前中じかんがたっぷりあったので、ひとっ風呂浴びました。
カメラがあるので、共用のお風呂はちょっと無理。
旅館でやってる日帰り温泉。女湯独り占めで硫黄泉を堪能~。
温泉に入ったらお腹が空いてきたので、旅館のカフェでやってるランチを頂く事に。
おしゃれな打ちの銀カトラリーで、空腹感がさらに増しました。

 

一日20食限定の、尾花沢牛カレー。美味しかったなぁ。
11:00から食べられます。

 

満腹!撮り歩き再開です。
模様の入った摺りガラスも、最近は珍しい気がします。

この旅館が、銀山温泉で一番インパクトありました。

露出の取り方が非常に悪いですね~。見づらくてごめんなさい。
鏝絵かな?一年の日本の風景絵が飾ってあるんですよ。
 


内装も興味津々。
泊まってみたいなあ、ここに。

 

歩道の地面には、ところどころモザイク柄が入ってましたよ。

旅館の一階にある神社。注連縄が納豆のような・・・。

次回はここから、夜景を撮ってみたいなあ。

とってもじみじみした情緒の銀山温泉。
山形では有名な、外人女将の旅館もありますよ。
また絶対行きたいぞ!

2008/05/20 12:48 | 山形県COMMENT(41)TRACKBACK(0)  TOP

銀山温泉(2)

またもやご無沙汰しております!
どうにも家のネット環境が不安定で、なかなかログインがままなりません。
再工事が終わるまで、もうしばらくこんな調子です。ごめんなさい。
 
 
さて、銀山温泉の続き。
 
くぢら餅。白が砂糖・黒が黒糖になってました。
クジラが入ってるわけではなくて、胡桃がたっぷりと入ったお餅です。
薄く切って、トースターで軽くあぶって食べます。保存食だったんですね。
こういうの大好きなので、つい買ってしまいましたw。
 
 

さて、銀山温泉の奥にある銀鉱の跡には・・・雪が残っていて行けませんでした。残念。
 


引き返して、旅館撮りの続き。

 

 
夜になると、ガス灯に灯りがともって、とっても幻想的な風景になります。
ただ、夜景を撮るためには泊まらないといけないんですよね。
次回は・・・ぜひ!


 

歴史がある温泉街でも、当時をしのばせる情緒が無い場所だと
どうにも旅欲が沸かなくなってしまった今日この頃。

でも、銀山温泉はこの通り。何度でも来てみたくなります。


 

温泉地に来たからには、お湯も体験しないとなあ。

2008/05/19 07:21 | 山形県COMMENT(34)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
