

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

名古屋祭(9) 英傑行列その2 さいご

名古屋祭りのパレードも、クライマックス。
最後はなんと、自衛隊員扮する武者行列でした。
前が見えません。

 

背中も凛々しかったです。
 

 

鎧装束では、アスファルトに倒れ続けるのも辛そうでした。

 


 
刀を構える姿も、様になってました。
 
 
 

さすが鉄砲隊も決まって・・・あれ?

 
 

迫力ある演技を終えて、余裕の笑顔。

 
 

家康さんは、やっぱり普段えらい人なんでしょうか。

 
 

パレードの順番では前後してしまいますが、お母さんたちも頑張ってました。

 

粋な三味線!それにしても、面白い柄の着物でした。

 
 

最後はねねさんのフォトで締めくくり。
 
 
 
ありがとうございました。


2007/10/31 01:17 | 愛知県COMMENT(29)TRACKBACK(0)  TOP

名古屋祭(8) 英傑行列その1

名古屋祭りパレード、大トリは戦国武将勢揃いの「英傑行列」でした。
政宗さん、サイズが合いませんでしたか?

 

法螺貝って難しいんですよね。

 
 

時代劇にぴったりの人相。

 
 

いざ、出陣!

 
 

ヤリ、旗、壊れまくりでした。

 
 

最期はあっさり。

 
 

衣装も豪華です。
 

 

半分本気で襲いかかっているような。
 


 

秀吉さんは高みの見物でした。

2007/10/31 01:12 | 愛知県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

名古屋祭り(7) エイサー

クライマックスの英傑行列、の前に。
すっかりお祭りではおなじみとなった、沖縄エイサーのパレードです。
琉球美人。

 

汗でメイクがドロドロ・・・「もう疲れた?」の問いに「シーッ!」
 

 

エイサーならでは。太鼓の音。

 

会場に響き渡る指笛。

 

三振の音色で、一気に琉球の時間が流れます。

 
 

この人のメイクは綺麗なのに、何故。

 
 

女の子も楽しそうに踊ってました。
 

 

最後に女子の芸術メイクを。

2007/10/30 07:51 | 愛知県COMMENT(32)TRACKBACK(0)  TOP

名古屋祭り(6) 元気いっぱいの女子たち

大曽根の鳴子おどり。
元気いっぱいのお母さん。

 

イイ笑顔だなあ。

 


こっちまで元気になりました。

 

ちっちゃいちゃんも、笑顔で頑張ってました。

 

ミス日本・・・何の日だったかしら・・・。

 

こちらもマーチングバンド。

キリリとカッコ良かったです。

2007/10/30 07:45 | 愛知県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

名古屋祭(5) 一輪車&バトントワリング

お次のパレードは、歓声が上がりました。
一輪車協会。
自分の背より高いです。

 

女の子も上手!



男子から、目線いただきました。
 

 

ミス・有松絞り。また有松行きたいなあ。

 
 

↓バトントワリングのパレードです↓

やや緊張気味?

観客多いですから、無理もないですね。


めざせ日本一!

 

花形は余裕の笑顔でした。

2007/10/29 13:21 | 愛知県COMMENT(38)TRACKBACK(0)  TOP

名古屋祭(4) 消防隊楽団&友好都市パレード

和・子供と来たら、次は「おねえさん」です。

 

↓こちらからは、名古屋友好都市のオープンカーパレードでした↓

さすがラテン系。ノリがいいなあ。
 

カウボーイハットがよくお似合い。渋いです。

 

2007/10/29 13:16 | 愛知県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

名古屋祭り(3) 子供会みこしパレード

地元各町内会の小学生達が作った、おみこしのパレードです。
子供たちの表情が、とっても可愛らしかったです。

空き缶で名古屋城。

 
 

セントレア号にマスコットがいたとは。

 
 

これ、何のキャラクターでしょう?
 

 

名古屋港マスコット、ポータン。

 


これも何のキャラクターなのか…不明です。

 
 

名古屋きしめん、良く出来てました。

 
 

男の子たちはノリノリでした。

 
 

ハワイアン。シャボン玉の演出がまた、かわいかったです。

 


これも良く出来てました。
 
 

最後に謎のマスコット登場!夢に出て来そうでした。

2007/10/28 21:40 | 愛知県COMMENT(26)TRACKBACK(0)  TOP

名古屋祭(2) 神楽神輿

山車の次は、神楽神輿でした。
豪華な神輿と神楽、日本の祭りの雰囲気を、また味わえました。
豪華絢爛な神楽神輿。名古屋らしいような。
 

 

神楽の伝統、子供達も参加していて微笑ましかったです。

 


 

イケメンをついつい。笛に似合う長い指が、なんだかいいなあ。

 

やっぱり名古屋は、金の鯱鉾ですね。

 
 

しぶいです。
 

お稚児さん。

 

手を振ったら、足を止めて振り返ってくれた女の子。どうもありがとう。

2007/10/28 18:51 | 愛知県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

名古屋祭(1) 山車揃え

名古屋に行った日、ちょうど名古屋祭が行われていました。
現在では、商業の振興を目的として開催されるお祭だそうです。
パレードの模様を、地元のCURU友さんと一緒に撮ってみました。
山車揃え。

それぞれの山車には、人形のからくりが仕込んであります。

山車の方向転換は人力。山車を持ち上げる男衆の気合いには迫力がありました。

後半の見せ場は、山車が2回転。男衆も必死の形相でした。

山車揃えがパレードの始まり、まだまだ続きます。

2007/10/28 18:44 | 愛知県COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

常滑(7) さいご

常滑ショートコース、2時間半の撮り歩きも今回でご紹介終わりです。
たぬきどーん。

 
 

やっぱり猫がマスコットなんですね。
 


 

無人の陶器屋さん!
 

 

しみじみと、時代を感じました。
 

 

常滑焼は、やっぱり急須が一番有名ですかね。

 
 

もう、なにがなにやら。

 
 

時代を経て、お休みを迎えた窯です。

おおきなレンガの窯で、沢山の作品が作られたんでしょうね。
 

 

とっても楽しかったです。ありがとうございました。

2007/10/27 02:12 | 愛知県COMMENT(36)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
