

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

富山八尾 月見のおわら(3) さいご

2時間の町流しも終わりにさしかかって来ました。
いままでとは違う町内の町流しがやって来ました。

鶯色の着物と錦糸の帯が落ち着いた雰囲気。

うーん、もうちょっと左に寄れば良かった。
 

あ、目が合ってしまった。

 

イケメンさん発見。
 

この日さいごの町流し。

お母さんの後ろにくっついて踊る娘さん♪

町流し終了。

 
 

ここにもいたか、おわらキティ。

これがほんとの電球の笠。

町に入った時にはすっかり日が暮れてしまったんですが
八尾の町並みはとっても素敵でした。
また機会を見つけて、古い町並み撮りに行きたいです。

さいごは、全国から集結したバス夜景・・・。

ありがとうございました。


2008/10/21 00:46 | 富山県COMMENT(26)TRACKBACK(0)  TOP

富山八尾 月見のおわら(2)

越中おわら節に乗っての町流しはまだ続きます。
ストロボキツイですが、男踊りと女踊りを全体的に撮ってみました。

各町内で踊り手が分かれ、衣装もそれぞれ違っています。


しなやかな手の動き。とてもあでやかでした。
 

お、さっきはしゃいでいた男の子も真剣に踊りに参加。

 

傘でお顔が隠れているのも、また色っぽいような。
 

ミニ女踊り隊も頑張ってました。

地方(じかた)と呼ばれる、おわら節を演奏するひとたち。
 

スローシャッターにしたかったんですけど
デフォルト設定は、ストロボ着けたままだとSS1/60以下にならない事が
あとで分かりました・・・。

ということで、全部止まってます。

襟足の髪飾りも可愛いアクセントでした。

2008/10/20 20:21 | 富山県COMMENT(26)TRACKBACK(0)  TOP

富山八尾 月見のおわら(1)

先月の下旬、ツーリスト主催のイベントに行ってみました。
毎年9月1日~3日に行われる「おわら風の盆」のミニ再現のようなイベントでした。
月が見られたらいいなあ。

 

町中もおわら。

橋もおわら。

 
日も暮れて、おわらの町流しがスタートです。

おわら節はなんとも切ない音色と歌声。
三味線だけでなく、胡弓というのがまた渋いです。

 

地元の男の子達。
元気はつらつツルツルぴかぴかで、可愛かったです。

 

おわら土鈴。

 

男踊り。

流れるようで、勇ましい。そんな印象でした。


 

男踊りの後には、女踊り。

女踊り予備軍の女の子もいました。
将来が楽しみですね。

 

三味線の撥って、小指にひっかけるんですね。知らなかった。

 


 

 

こんな感じで続きます。

2008/10/19 16:58 | 富山県COMMENT(24)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
