

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

宇和米博物館


(2008年11月)
旧宇和町小学校です。
DSC_5886.jpg
第一校舎。全景が入りませんでした。

DSC_5888.jpg
昭和3年に建てられた校舎は、現在は宇和米博物館として開放されています。

DSC_5890.jpg
中に入ってみると、予想通りの長い廊下!

DSC_5892.jpg
廊下の長さは全長109メートル。この廊下が人気なんです。
その理由は後ほど。

DSC_5894.jpg
教室の中は、私の小学校時代と同じ机と椅子。
かなり懐かしい気持ちになりました。

DSC_5901.jpg
柱を挟んで廊下の左右。半分はタタキになっていて土足でも安心?

DSC_5904.jpg
小高い丘の上にあるので、窓からの景色も楽しいです。

DSC_5922.jpg
焼き板塀がかっこいいのです。

DSC_5916.jpg
また第一校舎に戻るとズラッと並ぶネームプレート。
その正体が↓。
DSC_5918.jpg
雑巾がけでタイムを競う!「Z-1グランプリ」です。
私は参加しませんでした。
若い男性でもかなりキツそうでした。。。


四国旅編は以上です。
お付き合いありがとうございました。


テーマ : ■旅の写真■ - ジャンル : 写真

2010/03/30 22:29 | 愛媛県  TOP

開明学校


(2008年11月)
開明学校は、明治15年に建てられた四国最古の小学校です。
国の重要文化財にも指定されています。
DSC_5841.jpg
大好きな和洋折衷建築。

DSC_5846.jpg
木造校舎の軒にはてるてる坊主が。

DSC_5847.jpg

DSC_5848.jpg
最近すっかり見かけなくなった二宮金次郎の銅像。

DSC_5849.jpg
教育勅語が収められていた筒。

DSC_5851.jpg
大正少女すごろく。こういう画風も駄菓子屋以外では見なくなりました。

DSC_5860.jpg
小学校1年生の国語教科書。

DSC_5856.jpg
あかえひ。かれひ。

DSC_5853.jpg
2階のアーチ窓から。

DSC_5852.jpg
絵本でこの絵を見た記憶がありました!

DSC_5867.jpg
教室。2人分の机と椅子がくっついてます。

DSC_5875.jpg
当時の資料が綺麗なまま沢山保存してありました。

テーマ : ■旅の写真■ - ジャンル : 写真

2010/03/23 20:15 | 愛媛県  TOP

卯之町 宇和民具館 その2


(2008年11月)
民具館の続きです。
DSC_5791.jpg
大好きなミニチュア!卯之町の町並みがこまかく再現されていました。
DSC_5800.jpg
宿場町でも栄えた卯之町。お遍路さんも沢山訪れたんでしょうね。
DSC_5811.jpg
三味線片手の小唄かな?
DSC_5795.jpg
野菜のぼて振りさん。
DSC_5806.jpg
手毬を川に流されてしまって泣いている女の子。。。
非常に繊細に作られたミニチュア、沢山撮っちゃいましたがこの辺にしておきます。

DSC_5825.jpg
商家の内部を再現した部屋。

DSC_5827.jpg
瓦も色々。
DSC_5828.jpg

DSC_5831.jpg
使い込まれた理容院の椅子。細工が細かいですね。
DSC_5836.jpg
消防団の大八車。

他にも沢山の古道具が展示してありました。
お好きな人にはとってもオススメです!

テーマ : ■旅の写真■ - ジャンル : 写真

2010/03/14 23:37 | 愛媛県  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
