

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

京都 撮り歩き(4) 法然院 さいご

法然院です。

浄土宗捨世派のお寺で、正式には「善気山法然院萬無教寺」というそうです。

白砂壇。

 



凛々しい、地蔵菩薩像でした。

 

苔のむす道。

 

大きな石塔が立ってました。

石塔の裏に謎の塔・・・これ、なんだかご存じな人いますか???
 

紅一葉。

 

帰りがけ、茅葺で数奇屋造りの山門がとっても素敵でした!
 
 
 
 
 
この後、念願の南禅寺にも行ったのですが・・・トラブルでデータが飛んでしまいました・・・。
残ったのは5枚ほどなので、今回はお蔵入りに。
めげずにまた来年、機会を見つけて撮りに行こうと思ってます!
 
ありがとうございました。
一緒に撮り歩いてくれたCURU友さんたち
素敵な場所を沢山案内してくれたCURU友さんにも、ほんと感謝です!
 

次回は、滋賀に移動します。


2007/12/26 00:09 | 京都府COMMENT(34)TRACKBACK(0)  TOP

京都 撮り歩き(3) 真如堂

真如堂です。

比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺。
正式には「鈴聲山(れいしょうざん)真正極楽寺」というそうです。
984年に、比叡山から阿弥陀如来像を移して開山されたといわれています。

三重塔。

 

本堂。

 


曇ったり、たまに晴れたり・・・。

雨が降らなかったのが幸いでした。

 

ちょっと寒くなったので

甘酒ブレイク。
 

 

着物で参拝のお方を。
小物の使い方といい、着慣れてる感じがしました。素敵。

 

銀杏の木が優しい光で、とても印象的でした。

2007/12/26 00:08 | 京都府COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

京都 撮り歩き(2) 金戒光明寺

金戒光明寺。
1175年、法然上人によって開山された浄土宗の大本山です。
曲がってしまった・・・御影堂です。
法然上人の座像が安置してあります。

 

銀杏と阿弥陀堂。

 

幕末には、会津藩と新選組の屯所が置かれていたそうです。


 

知恵の神様、文殊様。

 

山門もシブい!
ちょうど結婚式の撮影が行われていましたが、撮影は遠慮しました。

2007/12/26 00:02 | 京都府COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
