

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

多摩動物園その2


バードゲージの中を歩み進んでいくと
DSC_1082.jpg
か、かわいいぞ!!!
DSC_1084.jpg
タゲリっていうチドリの仲間だそうで。
渡り鳥で、日本でも越冬するらしいです。
英語では「Pee Wee」という別名もあるとか(Wiki情報)。

DSC_1090.jpg
こちらはソリハシセイタカシギ。漢字で書くと「反嘴丈高鴫」。ええ、読めませんとも。
こんなに反ったクチバシで、餌は食べづらくないのかな?
ちなみに餌は甲殻類や昆虫のようです。

DSC_1093.jpg
このツルは・・・・・・・・・・ええと・・・・・・・・
多分アネハヅル。
鳥博士さん、間違ってたらご指摘ください。

DSC_1098.jpg
このツルも・・・・・・・・・・ええと・・・・・・・・不明です。
鳥博士さん、教えてください。

DSC_1116.jpg
フンガー。水牛です。
DSC_1119.jpg
1頭はやる気なし。私も昼寝したかったですよ。

DSC_1126.jpg
坂道をテクテクと歩くすがら、八重桜が満開でちょっと嬉しかったり。




------以下2枚、爬虫類注意------






DSC_1103.jpg
クイズ!何匹いるでショー?

DSC_1105.jpg
正解は不明。3匹までは確認しました。
シマヘビならなんとか触れます。


テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

2010/05/06 23:23 | 東京都COMMENT(19)  TOP

多摩動物園その1


そういえば2年ぐらい動物園に行ってないな?と思って
20年ぶりぐらいで多摩動物園に行ってきました。
DSC_1023.jpg
こんな大きな象のモニュメントあったか?入口すら記憶になかったです。
DSC_1024.jpg
多摩動物園マンホール。凝ってます。

まずはベーシックな生き物から・・・
DSC_1027.jpg
サガツラガン。漢字で書くと「酒面雁」らしいです。
お酒を飲んで酔っ払ったような顔色をしているというのが由来らしいです。
ちょっとかわいそう。

DSC_1030.jpg
ヤギ。やる気なし。

DSC_1039.jpg
カワウソ。漢字で書くと「獺」とか「川獺」とか。読めませんな。
カワウソ君もやる気なしか~と思いきや
DSC_1043.jpg
水場からもう一匹登場。大あくび。
DSC_1049.jpg
そのあと仲良く昼寝の体制に入っちゃいました。

DSC_1060.jpg
クロトキ。トキってコウノトリの仲間だったんですね。知らなかった。
ごく稀に日本へ渡来する事もあるらしいです。

DSC_1074.jpg
上を見上げると、クロトキが卵温め中。
屋根の上の見張り役に、ちょっぴり緊張感を感じました。雛見てみたいな~。

DSC_1071.jpg
クロツヘラサギ。「サギ」と名前は付いているものの、クロトキと同じくトキの仲間だそうです。
ヘラみたいなくちばしが特徴的です。
DSC_1078.jpg
くちばしの平たい部分を触りたい衝動に駆られつつ。。。


こんな感じでまったり続きます。

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

2010/05/05 21:41 | 東京都COMMENT(16)  TOP

江戸東京たてもの園10


江戸東京たてもの園は今回で最終回です。
DSC_0715.jpg
昭和2年に建てられた、花市生花店。
千代田区神田淡路町から移築された、看板建築の花屋さんです。
DSC_0716.jpg
建物の前面には、花屋さんらしい装飾が。

DSC_0718.jpg
逆光で暗くなってしまいました・・・
こちらも看板建築。昭和2年に中央区新富に建てられた植村邸です。

DSC_0717.jpg
お次は千代田区神田神保町に昭和初期に建てられた丸二商店。
荒物屋さん、今で言うと金物屋さんでしょうか。
DSC_0719.jpg
銅板を組み合わせて作られた外壁が可愛らしいです。
DSC_0720.jpg
店内も昭和10年代を再現しているそうです。
DSC_0721.jpg
アルミの弁当箱は使った事ないな。
DSC_0722.jpg
懐かしい模様の急須やお盆。
DSC_0723.jpg
洗濯板も使用経験が無いです。
DSC_0724.jpg
積み重なった鍋がかわいい!ホーローの容器も今ではまたおしゃれなのかも。

DSC_0726.jpg
荒物屋のわき道に入ると
DSC_0728.jpg
長屋の風景も再現されていました。


長らくお付き合いくださってありがとうございました。

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

2010/05/03 22:38 | 東京都COMMENT(7)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
